消費者庁 健康食品広告ネット監視167事業者(170商品)の表示に改善要請。令和4年度は過去最高指導件数(消費者庁:2023年1月~2023年3月)

2009年度より継続実施されている、消費者庁による健康食品等の虚偽・誇大表示のインターネット監視。
2023年1月~2023年3月の結果が2023年4月25日に公表されました。

ネット監視の方法は、ロボット型全文検索システムを用いて、キーワードによる無作為検索の上、検索されたサイトを目視により確認するというもの。
今回の監視では167事業者(170商品)の表示について、健康増進法に違反するおそれのある文言等を含む表示があったとして、消費者庁がこれらの事業者に対し、表示の適正化を求めるとともに、ショッピングモール運営事業者へも協力を要請しています。

年度別改善指導件数では、令和4年度は804事業者(810商品)で、前年度の735事業者(760商品)から増加。推移を確認すると、平成23年度をピークに減少傾向にありましたが、平成27年度は400事業者(501商品)と再び大幅に増加。機能性表示食品制度開始に伴う監視強化の影響とみられます。
平成30年度は減少しましたが、新型コロナウィルス感染症拡大による健康食品監視強化により令和2年度以降再び増加し、令和4年度は監視事業はじまって過去最高の指導件数となっています。

—–
インターネットにおける健康食品等の虚偽・誇大表示に対する要請について
(消費者庁)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/extravagant_advertisement/#internet
——-
気になる検索キーワードを確認しましょう。

「免疫力」は13回連続検索キーワード

今回(2023年1月~2023年3月)の検索キーワードは、以下の3テーマとなっています。

・「生活習慣病」、「動脈硬化」等の疾病の治療又は予防を目的とする効果があるかのような表現
・「免疫力」、「肝機能」等の身体の組織機能の一般的増強、増進を主たる目的とする効果があるかのような表現
・「肥満」、「美肌」等の身体を美化し、魅力を増し、容ぼうを変える効果があるかのような表現

商品区分別では、「いわゆる健康食品」が105商品、「加工食品」が43商品、「飲料等」が16商品「生鮮食品」が6商品、でした。

【今回、適正化を要請された表示例(一部)】

今回のネット監視の検索キーワードでは、「免疫力」が2019年度から継続して過去13回の監視で取り上げられています。

健食広告留意事項の一部改定で「認知症予防」、「若返り」、「免疫力を高める」など追加

健康食品に対する虚偽・誇大広告等に対しては、景品表示法と健康増進法との一体的な法執行が消費者庁の表示対策課食品表示対策室において行われています。
虚偽・誇大広告規制の判断基準とされているガイドライン「健康食品に関する景品表示法及び健康増進法上の留意事項について」の一部改訂が、パブリックコメントを経て2022年12月5日に公表されました。
本改定では、対象となる「健康保持増進効果」の事例として、「認知症予防」、「若返り」、「免疫力を高める」といった文言が追加されています。
健康食品(明らか食品含む)を扱う事業者の皆さまには、コンプライアンス対応として必ず押さえておきましょう。

・健食留意事項の一部改訂、違反表示事例が充実し、より明示的に
(「健康食品に関する景品表示法および健康増進法上の留意事項」一部改訂 2022年12月5日)

また、消費者啓発として健康食品に関するパンフレットやリーフレットを公表しています。
国の考え方を理解する上で、併せて確認しておくとよいでしょう。

●健康⾷品に関する景品表⽰法及び健康増進法上の留意事項について(要約版)
(パンフレット:消費者庁)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/160630premiums_9.pdf

健康食品Q&A(2017年10月 消費者庁)

健康食品5つの問題(2017年10月 消費者庁)

≪関連記事≫
・インターネットにおける健康食品等の虚偽・誇大表示の監視状況(消費者庁)
2022年10月~12月
2022年7月~9月
2022年4月~6月
2022年1月~3月
2021年10月~12月
2021年4月~6月
2021年1月~3月
2020年10月~12月
2020年7月~9月
2020年4月~6月
2020年1月~3月
2019年10月~12月
2019年7月~9月
2019年4月~6月
平成31年1月~3月
平成30年10月~12月
平成30年7月~9月
平成30年4月~6月
平成30年1月~3月

======================================
◆広告法務コンサルティング・社員教育◆
販促・広報戦略、商品表示・広告チェック社内体制構築等、
社外専門家としてのノウハウとサポート
詳細はこちら
======================================

————————————————————-
◆本ブログをメルマガでまとめ読み!
本ブログの1週間分の情報を、ダイジェストでお届けしています。

登録はこちら

————————————————————-

関連記事

  1. 機能性表示食品 届出表示のエビデンスの妥当性 「客観的評価機関」として…

  2. 機能性表示食品の事後チェック指針案のパブコメ開始! 指針に対する消費者…

  3. 消費者庁 健康食品広告ネット監視 30年度第2四半期は60事業者(64…

  4. 措置命令後も問題は消えず。広告の法規制はネット広告に追いつけるのか?

  5. 減少傾向の特商法処分件数。都道府県の執行力強化に向けて(消費者委員会 …

  6. トクホの更新制度は復活するのか?保健機能食品の品質管理規制

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

2024年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

久保京子

このサイトを運営する(株)フィデスの代表取締役社長。メーカーにてマーケティング業務に従事した後、消費者と事業者のコミュニケーションの架け橋を目指し、99年に消費生活アドバイザー資格を取得する。
(財)日本産業協会にて、経済産業省委託事業「電子商取引モニタリング調査」に携わったことを契機に、ネットショップのコンプライアンス及びCS向上をサポートする(株)フィデス設立。