1. 販売実績のない「通常価格」表示に有利誤認。家具・インテリア雑貨EC運営の長谷川産業(株)に措置命令 …

  2. 日健栄協 機能性表示食品広告審査会、3割の商品に違反のおそれ。求められる法改正への速やかな対応(日健…

  3. 改正景表法、初の確約計画認定。パーソナルジム運営caname、期間限定キャンペーン表示 (消費者庁:…

  4. 景表法確約計画認定の留意事項(caname、パーソナルジム期間限定キャンペーン事例)

  5. 消費者庁 健康食品広告ネット監視127事業者(152商品)の表示に改善要請(消費者庁: 2024年7…

  6. 加速する通販分野の特商法執行。最新規制動向をまとめてチェック

  7. 美容クリームの通販定期購入でVERIFYに特商法業務停止命令(6カ月)。誇大広告はシワ・シミ改善効能…

  8. 提供実績のない通常授業料50%割引表示に有利誤認。ネイルスクール運営の(株)デザインワードに措置命令…

  9. 自転車用ヘルメットの安全性認証表示に優良誤認、販売業者3社に景表法措置命令。認証をアピールする際の注…

  10. 消費者の6割が、「消費者志向経営」への取り組みを知っていれば買うのに。企業の取り組みへの消費者理解を…

  11. 年末一斉、食品表示の取締り。健康食品、くるみ、経口補水液等の監視指導を重点に。(2024年12月 消…

  12. 令和5年度保健機能食品の買上調査、機能性表示食品2品に指導。令和7年度は調査対象件数大幅拡充へ