1. 二酸化塩素による空間除菌製品、今回も根拠認められず。興和、中京医薬品、ピップ、三和製作所に景表法措置…

  2. 消費者庁 健康食品広告ネット監視150事業者(155商品)の表示に改善要請。「脂肪分解」、「むくみ」…

  3. プレスリリースのコンテンツ審査、2.4%に指摘。最多指摘理由は「最上級表現の根拠不足」((株)PR …

  4. 2023年度では1件目となる空間除菌製品の景表法措置命令。共立電器産業、フォレストウェル(消費者庁 …

  5. 効果的な施策はポイントやクーポン。ターゲティング広告には警戒。ダークパターンも要注意(令和4年度 消…

  6. 「ダークパターン」に打つ手なし?デジタル社会での「消費者法制」の抜本的見直しに向けて

  7. ハハハラボの機能性表示食品措置命令事案、不当表示とみなされたポイントは

  8. 続く、機能性表示食品4事例目の景表法措置命令。ハハハラボ「メラット」、逸脱表示とNo.1表示(消費者…

  9. アリュールの機能性表示食品措置命令事案、不当表示とみなされたポイントは

  10. 機能性表示食品に3事例目の景表法措置命令、アリュール「スリムサポ」、逸脱表示と国の認可表示(消費者庁…

  11. 糖質カット炊飯器の不当表示問題。消費者庁と国センとで異なる違反認定の視点

  12. 「糖質カット炊飯器」炊いたご飯に含まれる糖質の総量に大差なし。景表法違反のおそれも(国民生活センター…