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《2024年9月4日(水)開催》健康食品広告セミナー
健康食品への消費者の安心と信頼性醸成のための広告コンプライアンス(Zoom開催)

健康食品の広告は、景品表示法・薬機法・特定商取引法・健康増進法・食品表示法など複数の法律により複雑に規制されており、ルール改正も頻繁に行われています。
本講座では、特に品質面での広告表現を規制する薬機法、景品表示法、健康増進法にフォーカスし、関係法令が相互補完されながら執行される状況を踏まえ、三法(薬機法、景品表示法、健康増進法)の考え方を、俯瞰的・体系的に理解して頂くことを念頭に講義を進めます。さらに、最新の行政の法執行動向を確認しながら、違反事案から見えてくる留意すべきポイントとコンプライアンス対策を分かりやすく解説します。

●プログラム

1.健康食品の制度を理解する
 1.1健康食品の分類
 1.2健康食品の表示事項
2.健康食品の広告規制の全体像を掴む
 2.1目的と規制内容 
 2.2規制対象表示
 2.3規制対象事業者
3.禁止される表示と違反要件とは
 3.1「医薬品」的な食品を規制する 薬機法
 3.2「虚偽誇大表示」を規制する景品表示法・健康増進法
 3.3「著しく」と「合理的根拠」
4.違反事例に学ぶコンプライアンス対策
 4.1表示事項が問題となった事例(「葛の花」ほか)
 4.2成分が問題となった事例(「さくらフォレスト」ほか)
5.組織で取り組むコンプライアンス対策
 5.1「事業者が講ずべき措置」の具体例
6.まとめ
 6.1消費者目線でとらえる広告表示

【対象者】
健康関連食品製造・流通業のマーケティング、研究開発、商品開発、品質保証部門、顧客対応、法務部門。
広告コンプライアンスを意識し始めた方、最新法規制動向をキャッチアップしたい方。

【習得できる知識】
① 医薬品、保健機能食品、一般食品の区別および、保健機能食品の種別と広告表示規制の概要
② 健康食品に対する「薬機法」「景品表示法」「健康増進法」の規制内容と考え方
③ 保健機能食品に関する法令違反事例解説による、機能性訴求や成分の機能性の根拠の考え方
④ 健康食品の広告表示違反リスク低減のための組織対応、消費者目線のコンプライアンスの意識とあり方

●日時 2024年9月4日(水)13:30~16:30

※本セミナーは,当日ビデオ会議ツール「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。

●受講料

 一般価格:1名44,000円 (税込)※資料付

●主催 株式会社 シーエムシー・リサーチ

 注意事項等、詳細はこちらをご確認ください。

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