1. 6割強の人が購入・契約に不安。被害を受けたサイレントカスタマーは46%(令和3年度 消費者意識基本調…

  2. 4割弱が懐疑的、問われるNo.1表示の信頼性。「No.1表示」の注意点とは

  3. 第一類医薬品の新型コロナ抗原検査キットのネット販売解禁。販売時の留意点は?「医療用」、「研究用」の扱…

  4. 医薬品ネット販売、濫用等のおそれがある医薬品の複数購入対応が店舗販売を大きく下回る(令和4年9月 医…

  5. 悪質通販「定期購入」の新たな手口に注意喚起。規制に向けた行政の動きは?(国民生活センター 2022年…

  6. 消費者庁 健康食品広告ネット監視201事業者(202商品)の表示に改善要請。令和4年度も監視強化の傾…

  7. 山田養蜂場、ビタミンDと亜鉛サプリのコロナ予防効果表示に景表法措置命令。プレスリリースの「表示」該当…

  8. キリンビバレッジの果実ミックスジュースパッケージ原材料表示に優良誤認。誤認排除措置は?(消費者庁 2…

  9. 消費者庁の令和5年度予算要求、デジタル広告の不当表示への対応強化。担当人員9名要求(令和5年度 消費…

  10. 見たことのあるSNS広告、「大幅値下げをうたうセール広告」が最多。違法広告に注意(令和3年度 消費者…

  11. 令和3年度の食品表示法違反処分、「指示」は国10件、都道府県11件で前年度の二倍に(食品表示法:R3…

  12. 令和3年度食品表示法違反「指導件数」は156件 加工食品では「原材料名の誤表示・欠落」が57%