1. 法改正の背景にある社会問題を知ってビジネスチャンスに。《2022年の広告関連法規制動向のポイント》

  2. 消費者庁 健康食品広告ネット監視206事業者(207商品)の表示に改善要請。健食留意事項の一部改訂も…

  3. 健食留意事項の一部改訂。違反表示事例が充実し、より明示的に(「健康食品に関する景品表示法および健康増…

  4. 健康食品広告で問題となる虚偽誇大表示のポイント(「健康食品に関する景品表示法および健康増進法上の留意…

  5. 国セン、シリカやケイ素関連商品に注意喚起。摂取必要量や美容、健康増進の有効性認められず(国民生活セン…

  6. 電話注文での「定期購入」トラブルに注意喚起。電話受注でのアップセル・クロスセル営業に特商法規制強化へ…

  7. 免研アソシエイツ協会、糖鎖サプリ栄養機能食品の容器包装表示に食品表示法改善指示(消費者庁 2022年…

  8. 免研アソシエイツ協会、コロナ予防効果をうたった健康食品に3社目の景表法措置命令。食品表示法でも処分(…

  9.  SNSを介した副業等のもうけ話に消安法注意喚起。消費者が自発的に電話を掛けた場合のセールスも注意(…

  10. 消費者庁、デジタル広告の証拠収集、ヘルスケア関連商品の性能・効果検証体制強化(消費者庁 令和4年度第…

  11. SNS関連の消費生活相談、2021年は5万件超に。SNSの販促ツール活用に対して強化が見込まれる法執…

  12. 「クラスTシャツ」通販の納品遅れに消安法の注意喚起。SNSの販促ツール活用に注意(消費者庁 2022…