1. 消費者庁の令和5年度予算要求、デジタル広告の不当表示への対応強化。担当人員9名要求(令和5年度 消費…

  2. 見たことのあるSNS広告、「大幅値下げをうたうセール広告」が最多。違法広告に注意(令和3年度 消費者…

  3. 令和3年度の食品表示法違反処分、「指示」は国10件、都道府県11件で前年度の二倍に(食品表示法:R3…

  4. 令和3年度食品表示法違反「指導件数」は156件 加工食品では「原材料名の誤表示・欠落」が57%

  5. 令和3年度ネット広告(年間24,000件)監視 234通販事業者に改善指導!(東京都)

  6. ECサイトでの二重価格表示に店頭販売での「通常価格」認められず。北海道産地直送センターに景表法措置命…

  7. 2021年度も増加していた通販「定期購入」トラブル。電子タバコや医薬品など商品に広がりが(国民生活セ…

  8. JAROへの苦情、健康食品6割減。審査事案の3分の1がアフィリエイトサイト関連(日本広告審査機構 2…

  9. 通販広告実態調査、不適正広告事例解説(JADMA「2021年度 通販広告実態調査」)

  10. 通販広告実態調査 「解約」に関する記載なし、が問題広告の50%(JADMA「2021年度 通販広告実…

  11. ネット通販「定期購入販売」関連相談、前年度比57.1%と大幅減少 (JADMA 2021年度消費者相…

  12. 消費者の東京都への悪質事業者通報、通販が48%。「誇大広告」の媒体、ネット広告・SNS広告が78%(…