アサヒ食品「スリムオーガニック」、小規模事業者にも景表法措置命令(消費者庁:平成28年3月15日)

3月15日、消費者庁は埼玉県の健康食品の企画及び販売、労働者派遣業等を営む事業者、合同会社アサヒ食品のダイエットサプリメント「スリムオーガニック」の痩身効果に関する表示について、景品表示法(優良誤認)の措置命令を行いました。
表示を裏付ける合理的根拠が示されなかったとして、不実証広告規制(※) による措置となっています。

同社は平成26年1月設立、資本金15万円(平成28年2月現在)で、本事案は事業歴の短い小規模事業者への処分となっています。

———-
合同会社アサヒ食品に対する景品表示法に基づく措置命令について
 (消費者庁 平成28年3月15日)
http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/160315premiums_1.pdf
———-

【違反内容】
対象商品:
「スリムオーガニック」と称する食品

表示媒体:
自社ウェブサイト

表示期間:
平成25年11月頃から平成27年12月頃まで

表示内容:
あたかも、対象商品を摂取するだけで、特段の運動や食事制限をすることなく容易に著しい痩身効果が得られるかのように示す表示をしていた。

実際:
合同会社アサヒ食品に対し、期間を定めて、当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示す資料の提出を求めた。同社は、当該期間内に資料を提出しなかった。

《表示例》
・「今までにない スッキリの理由とは!?」、「秘密その1 新成分ガセリ菌SP配合!!」、「新成分ガセリ菌SPが強力にダイエッターを襲う!! あなたをモテボディに!!」と記載。
・「甘いものは我慢したくない!という方にオススメ! 糖質完全サポート成分ギムネマをたっぷり配合! 砂糖は人間が働くためのエネルギーとしてとても必要な成分ですが、摂り過ぎてしまうと脂肪として蓄えられます。糖質は脂肪よりも先にエネルギー源として代謝されるので、砂糖をたくさん摂ってしまうといつまでも脂肪がエネルギーに変わりません。」、「スリムオーガニックはこの糖質も完全にサポートする成分ギムネマが配合されているので、甘いものを我慢できない方にお勧めです!!」と記載。
・「L-カルニチン L-カルニチンは加齢や食事内容により不足しがちな成分です。スリムオーガニックはそのL-カルニチンを高配号。エネルギーの消費にアプローチし、若々しく燃えやすい身体づくりをサポートします。」、「レスベラトロール 無理な食事制限はしたくないという方のために! “いつまでも若くいたい”注目の成分レスベラトロールで若々しさをサポート!!」と記載。

《対象商品》

《噂のダイエットサプリ「スリムオーガニック」で1ヶ月-7kg!!『公式HP』》

———–
報道によると、「スリムオーガニック」は約2100万円の売り上げがあり、全国の消費生活センターには、同商品について契約トラブルや「体調が悪くなった」などの相談が、去年までに387件寄せられたとされています。

現在、「SLIM ORGANIC-公式オンラインショップ-」では、2015年12月末で当該商品を販売終了と告知されていましたが、景表法に違反していたことは告知していませんでした。

(※)
不実証広告規制(4条2項)
消費者庁長官は、商品・サービスの内容(効果、性能)に関する表示についての優良誤認表示に該当するか否かを判断する必要がある場合に、期間を定めて、事業者に表示の裏付けとなる合理的な根拠を示す資料の提出を求めることができる。
⇒ 事業者が資料を提出しない場合又は提出された資料が表示の裏付けとなる合理的な根拠を示すものと認められない場合は、当該表示は不当表示とみなされる。

《関連記事》
・虚偽誇大広告の「あたかも認定」に注意! 健康食品ガイドライン (消費者庁)

======================================
◆広告法務コンサルティング・社員教育◆
販促・広報戦略、商品表示・広告チェック社内体制構築等、
社外専門家としてのノウハウとサポート
詳細はこちら
======================================

————————————————————-
◆本ブログをメルマガでまとめ読み!
本ブログの1週間分の情報を、ダイジェストでお届けしています。

登録はこちら

————————————————————-

関連記事

  1. いつでも値引き?キャリアカレッジジャパンの通信講座値引きキャンペーン表…

  2. 痩身効果及び筋肉増強効果を謳った加圧シャツの表示に景表法措置命。消費者…

  3. ロイヤルダイニングの牛肉料理メニューに景表法措置命令。黒毛和牛表示、実…

  4. タカショー 屋外用シェードの日よけ効果表示に景表法措置命令 (消費者庁…

  5. 「〇〇放題」に注意!(株)TSUTAYA動画配信サービス、光回線インタ…

  6. トクホ、健康増進法の誇大表示禁止規定の初めての勧告 ライオン「トマト酢…

コメント

最近の記事

2024年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

久保京子

このサイトを運営する(株)フィデスの代表取締役社長。メーカーにてマーケティング業務に従事した後、消費者と事業者のコミュニケーションの架け橋を目指し、99年に消費生活アドバイザー資格を取得する。
(財)日本産業協会にて、経済産業省委託事業「電子商取引モニタリング調査」に携わったことを契機に、ネットショップのコンプライアンス及びCS向上をサポートする(株)フィデス設立。