加熱式タバコ「期間限定」割引キャンペーン表示 フィリップ・モリス・ジャパンに景表法措置命令(消費者庁:2019年6月21日)

消費者庁は6月21日に、フィリップ・モリス・ジャパン合同会社が供給する加熱式タバコ「IQOS(アイコス)」の「期間限定」割引キャンペーンの表示に対し、景品表示法(有利誤認)の措置命令を行いました。

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フィリップ・モリス・ジャパン合同会社に対する景品表示法に基づく措置命令について
 (2019年6月21日 消費者庁)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/release/2019/pdf/fair_labeling_190621_0001.pdf
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本件の措置命令について、消費者庁は、フィリップ・モリス・ジャパンが行った対象商品の販売キャンペーンについての取引条件の表示を対象としたものであり、取引先事業者の販売方法を問題とするものではない、としています。
もし、小売店側との共同キャンペーン企画などのケースにおいては、小売店側も措置命令の対象となる可能性があります。

内容を確認します。


【違反内容】
対象商品:

(1)IQOSキット(バージョン2.4)
(2))IQOSキット(バージョン2.4Plus)

表示店舗:
株式会社セブン-イレブン・ジャパン
株式会社ファミリーマート
株式会社ローソン

表示媒体・期間:
店頭表示物(フライヤー、ブローシャースタンド、IQOSコーナー)
(1)IQOSキット(バージョン2.4) 2015年9月1日~2017年9月20日
(2)IQOSキット(バージョン2.4Plus)2015年6月6日~2018年5月21日

違反内容:
(1)IQOSキット(バージョン2.4)
下記の表示例のとおり表示することにより、あたかも、記載された期間・期限までに、会員登録を行った場合、又は「nanacoカード」と称する会員制電子マネーを使用して当該商品を購入した場合に限り、値引きが適用される又は「nanacoポイント」が付与されるかのように表示していたが、実際には2015年9月1日から2017年9月30日までのほとんど全ての期間において、同一の値引き又は「nanacoポイント」が付与されるものだった。

【表示例】
「今ならアプリ・Webで会員登録すれば4,600円OFF」、「IQOSキット メーカー希望小売価格 9,980円(税込)▼5,380円(税込)」、「会員登録キャンペーン期間:2015/10/31まで」等

(2)IQOSキット(バージョン2.4Plus)
下記の表示例のとおり表示することにより、あたかも、記載された期間・期限までに、専用クーポンを使用して当該商品を購入した場合、又は購入後に会員登録を行った場合に限り、値引きが適用されるかのように表示していたが、実際には2017年6月6日から2018年5月31日までの期間において、同一の値引きが適用されるものであった。

【表示例】
「お一人様各一台限り」、「専用クーポンの発券で、IQOSキットが 3,000円OFF 専用クーポンの発券にはWebでの会員登録が必要です。」、「IQOS 2.4Plusキット(ホワイト/ネイビー) メーカー希望小売価格 10,980円 (税込)▼7,980円(税込)」、「クーポン発券期間:発売開始日~2017/9/20まで」及び「クーポン引き換え期間:2017/9/30まで」等

同社は、処分に先立ち2019年6月7日、景品表示法違反の旨を日刊新聞紙2紙に掲載。
自社コーポレートサイトにも同じ内容の社告を載せ、誤認排除措置を行っていることから、消費者庁は再発防止及び不作為のみを命じています。

お詫びとお知らせ
(フィリップ・モリス・ジャパン合同会社 2019年6月7日)
https://www.pmi.com/markets/japan/ja/news/details/%E3%81%8A%E8%A9%AB%E3%81%B3%E3%81%A8%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B

期間限定で行われるセールの際に用いる比較対照価格について、以下の記事もご参考ください。

【景表法】二重価格表示の注意点~セール時の価格表示~

≪参考記事≫

・マカフィー 期間限定キャンペーンの「標準価格」「特別価格」に景表法措置命令!打消し表示にも注意 (平成30年3月22日 消費者庁)

・「期間限定」割引キャンペーン表示 中国電力の子会社(株)エネルギア・コミュニケーションズに景表法措置命令 (平成29年3月24日 消費者庁)

・「今なら無料!」キャンペーン表示に注意。GMOインターネットのネット接続サービスに景表法措置命令(消費者庁:平成29年3月22)

・値引きキャンペーン「1カ月限定」が、実際は5年近く継続。法律事務所に景表法措置命令!

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久保京子

このサイトを運営する(株)フィデスの代表取締役社長。メーカーにてマーケティング業務に従事した後、消費者と事業者のコミュニケーションの架け橋を目指し、99年に消費生活アドバイザー資格を取得する。
(財)日本産業協会にて、経済産業省委託事業「電子商取引モニタリング調査」に携わったことを契機に、ネットショップのコンプライアンス及びCS向上をサポートする(株)フィデス設立。