1. 事業者が講ずべき管理上の措置に対する指導、助言は84件。(27年度 消費者庁)

  2. 27年度景表法違反、健康食品の虚偽・誇大表示に対する執行は強化

  3. 医薬品ネット販売対応、大幅改善 薬剤師等専門家からの対応に課題(平成28年6月 医薬品販売制度実態把…

  4. 他社の取組事例に学ぶ具体的なコンプライアンス施策 (平成27年度「景品表示法」「特定商取引法」の法令…

  5. コンプライアンス取組状況、表示の根拠情報の事後的確認は5割 (平成27年度「景品表示法」「特定商取引…

  6. 消費者が見落としがちなTVショッピングの「返金条件表示」

  7. 「電子商取引及び情報財取引等に関する準則」改訂。未成年者の「詐術」の判断基準具体化へ(経済産業省 平…

  8. インターネットにおける健康食品等の虚偽・誇大表示の監視 230事業者(306商品)に改善要請。(消費…

  9. 「消費者志向経営」がもたらす事業者への効果(メリット) (平成26年4月 「消費者志向経営の取組促進…

  10. 「健康食品」で体調不良を感じた経験は11.8%。「そのまま利用」が34.2%(東京都「都民を対象とし…

  11. 機能性表示食品「全く知らない」3割。健康食品の制度を重視する人は5割前後(東京都「都民を対象とした「…

  12. 1ヶ月のスキンケア化粧品平均投資金額は2,250円。最も高額な年代は60~64歳で3,500円。(ポ…