1. コンプライアンス取組状況、表示の根拠情報の事後的確認は5割 (平成27年度「景品表示法」「特定商取引…

  2. 消費者が見落としがちなTVショッピングの「返金条件表示」

  3. 「電子商取引及び情報財取引等に関する準則」改訂。未成年者の「詐術」の判断基準具体化へ(経済産業省 平…

  4. インターネットにおける健康食品等の虚偽・誇大表示の監視 230事業者(306商品)に改善要請。(消費…

  5. 「消費者志向経営」がもたらす事業者への効果(メリット) (平成26年4月 「消費者志向経営の取組促進…

  6. 「健康食品」で体調不良を感じた経験は11.8%。「そのまま利用」が34.2%(東京都「都民を対象とし…

  7. 機能性表示食品「全く知らない」3割。健康食品の制度を重視する人は5割前後(東京都「都民を対象とした「…

  8. 1ヶ月のスキンケア化粧品平均投資金額は2,250円。最も高額な年代は60~64歳で3,500円。(ポ…

  9. 楽天の美容・健康情報サイト「ラケア」とメディア広告

  10. 問われる媒体事業者の表示責任。食品の健康保持増進効果虚偽誇大の予見性 (ガイドライン改正案パブコメ結…

  11. 「美白・美肌」「ダイエット」「男性機能」「エイジングケア」等、通販80品目中74品目に表示違反の疑い…

  12. 健康食品の電話勧誘販売「げんきの杜」法人名を変えて違反行為。特商法業務停止命令6か月及び指示(平成2…