ネットショップ 健康食品142事業者(162商品)の表示に改善要請。6 事業者に改善見られず (消費者庁: 平成28年1月~3月)

平成21年度より継続実施されている、消費者庁による健康食品等の虚偽・誇大表示のインターネット監視。
平成28年1月~3月の結果が平成28年12月26日に公表されています。

今回の監視では142事業者(162商品)の表示について、健康増進法に違反するおそれのある文言等を含む表示があったとして、消費者庁がこれらの事業者に対し、表示の適正化を求めるとともに、ショッピングモール運営事業者へも協力を要請しています。
%e5%81%a5%e5%ba%b7%e9%a3%9f%e5%93%81%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e7%9b%a3%e8%a6%96_%e4%bb%b6%e6%95%b0_28%e5%b9%b41-3

—–
インターネットにおける健康食品等の虚偽・誇大表示に対する要請について
(平成28年1月~平成 28年3月)
http://www.caa.go.jp/foods/pdf/161226premiums_1.pdf
—–


●再び増加傾向の改善要請件数
過去の監視結果の改善要請件数の推移は、21年度320事業者(547商品)、22年度327事業者(547商品)、23年度553事業者(750商品)、24年度229事業者(273商品)、25年度210事業者(231商品)、26年度84事業者(131商品)となっています。23年度をピークに減少傾向にありましたが、27年度は400事業者(501商品)と再び大幅に増加しています。
機能性表示食品制度開始に伴う監視強化の影響とみられます。
%e5%81%a5%e5%ba%b7%e9%a3%9f%e5%93%81%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e7%9b%a3%e8%a6%96_%e4%bb%b6%e6%95%b0%e6%8e%a8%e7%a7%bb_28%e5%b9%b41-3
※平成21年度の事業者数は未公表。弊社調べ(消費者庁ヒアリング)

●1月~3月は「インフルエンザ」「花粉症」が共通キーワード
今回(平成28年1月~3月)の検索キーワードは、以下の2テーマとなっています。
・「癌」、「脳梗塞」、「動脈硬化」、「関節痛」、「花粉症」、「認知症」、「インフルエンザ」等の疾病の治療又は予防を目的とする効果があるかのような表現
・「ダイエット」、「ストレス緩和」、「肝機能」等の身体の組織機能の一般的増強、増進を主たる目的とする効果があるかのような表現

過去の監視においても、1月~3月は「インフルエンザ」「花粉症」が共通キーワードとなっています。
%e5%81%a5%e5%ba%b7%e9%a3%9f%e5%93%81%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e7%9b%a3%e8%a6%96_28%e5%b9%b41-3

【今回、適正化を要請された表示例(一部)】
%e5%81%a5%e5%ba%b7%e9%a3%9f%e5%93%81%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e7%9b%a3%e8%a6%96_%e4%ba%8b%e4%be%8b_28%e5%b9%b41-3

平成28年4月20日に消費者庁は、「健康増進法の虚偽誇大広告等の指針及びその留意事項」
の一部を改正しました。
本ガイドラインが、虚偽・誇大広告規制の判断基準とされていますのでしっかりチェックしておきましょう。
ポイントをブログでまとめています。

・問われる媒体事業者の表示責任。食品の健康保持増進効果虚偽誇大の予見性 (ガイドライン改正案パブコメ結果公示 平成28年4月1日)

===================================
◆フィデスの広告法務コンサルティング◆
消費生活アドバイザーが、貴社の広告コンプライアンス
体制構築をサポートします。
http://compliance-ad.jp/service03/
===================================

————————————————————-
◆本ブログをメルマガでまとめ読み!
本ブログの1週間分の情報を、ダイジェストでお届けしています。(毎週金曜日配信)

登録はこちら

————————————————————-

関連記事

  1. トクホの更新制度は復活するのか?保健機能食品の品質管理規制

  2. 「口コミ・インフルエンサーマーケティング」に求められるコンプライアンス…

  3. 令和2年度ネット広告(年間24,000件)監視 257通販事業者に改善…

  4. 「ダークパターン」に打つ手なし?デジタル社会での「消費者法制」の抜本的…

  5. ウイルス対策の「次亜塩素酸水」、有効塩素濃度や pH、使用期限、使用方…

  6. 平成29年度、特保・機能性表示食品買上調査 2製品が含有量不足。消費者…

コメント

最近の記事

2024年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

久保京子

このサイトを運営する(株)フィデスの代表取締役社長。メーカーにてマーケティング業務に従事した後、消費者と事業者のコミュニケーションの架け橋を目指し、99年に消費生活アドバイザー資格を取得する。
(財)日本産業協会にて、経済産業省委託事業「電子商取引モニタリング調査」に携わったことを契機に、ネットショップのコンプライアンス及びCS向上をサポートする(株)フィデス設立。