楽天の美容・健康情報サイト「ラケア」とメディア広告

楽天が美容・健康に特化した女性向けの情報サイト「ラケア(RaCare)」を、4月26日にオープンしました。

「ダイエット」「美容」「生理・PMS(月経前症候群)」の3つのテーマで、その筋の専門家やブロガーが悩みを解決する具体的な実践方法を紹介する情報サイト。
会員登録(楽天会員IDが必要)すると、解決方法の実践をサポートする「トライ機能」や、感想などを投稿できる「レポート機能」などが利用でき、他のユーザーの体験談も閲覧できるというものです。

う~ん。これは「@cosme」をより発展させたクチコミサイトならぬ「体験談サイト」といえそうです。

コンテンツを見てみると・・・
「1ヶ月でセルライト解消!コーヒースクラブの1日5分ケア」
「みるみるお腹がペッタンコ!夕食後にキウイを1個食べるだけ」
「1週間でマイナス5キロ!脂肪燃焼ダイエットスープとは?」 等々

仮にコンテンツが具体的な商品と関連付けられてECサイト(楽天市場)に誘導されていれば、アフィリエイトサイトのような位置づけとなり、結構アブナそうです。
登録会員や一般ユーザーに対して、何らかの形の広告配信がなされると思いますが、コンテンツや広告内容には十分に配慮してほしいと思います。

◆楽天、美容と健康の悩み解決に特化した情報サイト「ラケア」を公開
 - 女性の悩みに具体的な解決方法を提案 –
 http://corp.rakuten.co.jp/news/update/2016/0426_01.html

《参考記事》
・「お客様の声(レビュー)」への謝礼は「景品」?それとも「報酬」? 「使用感想文への謝礼」についての注意点

======================================
◆広告法務コンサルティング・社員教育◆
販促・広報戦略、商品表示・広告チェック社内体制構築等、
社外専門家としてのノウハウとサポート
詳細はこちら
======================================

————————————————————-
◆本ブログをメルマガでまとめ読み!
本ブログの1週間分の情報を、ダイジェストでお届けしています。

登録はこちら

————————————————————-

関連記事

  1. 困難な食品ネット販売における義務表⽰情報掲載の環境整備 (消費者庁 平…

  2. 食品ネット販売事業者 義務表⽰情報提供は55.6%。仕組みの⾒直しに課…

  3. 「悪質顧客対応」前年度比約4倍!通販事業者の顧客対応トラブル相談 (J…

  4. 医薬品ネット販売、濫用等のおそれがある医薬品の複数購入対応が店舗販売を…

  5. 4年目に入った機能性表示食品制度品質管理の課題とは(3)。届出後の分析…

  6. 通販事業者の顧客対応トラブル相談、「悪質顧客対応」が35%(JADMA…

最近の記事

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

久保京子

このサイトを運営する(株)フィデスの代表取締役社長。メーカーにてマーケティング業務に従事した後、消費者と事業者のコミュニケーションの架け橋を目指し、99年に消費生活アドバイザー資格を取得する。
(財)日本産業協会にて、経済産業省委託事業「電子商取引モニタリング調査」に携わったことを契機に、ネットショップのコンプライアンス及びCS向上をサポートする(株)フィデス設立。