消費者庁 健康食品広告ネット監視151事業者(160商品)の表示に改善要請。「紅麹」問題関連キーワードも(消費者庁: 2024年4月~2024年6月)

2009年度より継続実施されている、消費者庁による健康食品等の虚偽・誇大表示のインターネット監視。
2024年4月~2024年6月の結果が2024年8月29日に公表されました。

ネット監視の方法は、ロボット型全文検索システムを用いて、キーワードによる無作為検索の上、検知されたサイトを目視により確認するというもの。
今回の監視では151事業者(160商品)の表示について、健康増進法に違反するおそれのある文言等を含む表示があったとして、消費者庁がこれらの事業者に対し、表示の適正化を求めるとともに、ショッピングモール運営事業者へも表示の適正化について協力を要請しています。

—–
インターネットにおける健康食品等の虚偽・誇大表示に対する要請について
(消費者庁)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/extravagant_advertisement/#internet
——-

「紅麹」問題関連キーワード「内臓脂肪減少」、「悪玉コレステロール除去」「高血圧予防」

商品区分別では、「いわゆる健康食品」が95商品、「加工食品」が56商品、「生鮮食品」が32商品、「飲料等」が19商品でした。
「いわゆる健康食品」は、カプセル、錠剤、顆粒状等のもので、改善指導件数全体の約6割を占めています。

適正化を要請された健康保持増進効果等の表示例では、今年3月に発生した「紅麹」問題の対象サプリメントの機能性である「内臓脂肪減少」、「悪玉コレステロール除去」「高血圧予防」等のキーワードが見られました。

適正化を要請された健康保持増進効果等の表示例
疾病の治療・予防効果:
「糖尿病予防」、「動脈硬化予防」、「がん予防」、「骨粗しょう症予防」、「抗がん作用」、「高血圧予防」、「抗ウイルス作用」、「インフルエンザ予防」、「虫歯予防」

身体の組織機能の一般的増強・増進効果:
エイジングケア」、「冷え性改善」、「内臓脂肪減少」、「抗酸化作用」、「安眠」、「免疫力アップ」、「老化防止」、「口臭・体臭予防」、「アンチエイジング」、「脂質代謝改善機能」、「NK細胞の活性化」、「利尿作用」、「整腸」、「血液浄化」、「デトックス」「悪玉コレステロールや活性酸素の除去作用」、「腸内環境改善」、「女性ホルモンの活性化に働きかけ」、「妊活」、「更年期障害改善」

美容関連効果:
「美肌」、「シミやそばかすの軽減」、「シワ改善」、「メラニン生成抑制作用」

【今回、適正化を要請された表示例(一部)】

健食広告留意事項の一部改定で追加された例示「アンチエイジング」「免疫力アップ」「活性酸素の除去」「妊活」「デトックス」

健康食品に対する虚偽・誇大広告等に対しては、景品表示法と健康増進法との一体的な法執行が消費者庁の表示対策課食品表示対策室において行われています。
虚偽・誇大広告規制の判断基準とされているガイドライン「健康食品に関する景品表示法及び健康増進法上の留意事項について」の一部改訂が、2022年12月5日に公表されています。
今回、適正化を要請された健康保持増進効果等の表示例にも、本改定で例示が追加された「アンチエイジング」「免疫力アップ」「活性酸素の除去」「妊活」「デトックス」が含まれています。

健康食品(明らか食品含む)を扱う事業者の皆さまには、コンプライアンス対応として必ず押さえておきましょう。
・健食留意事項の一部改訂、違反表示事例が充実し、より明示的に
(「健康食品に関する景品表示法および健康増進法上の留意事項」一部改訂 2022年12月5日)

また、消費者啓発として健康食品に関するパンフレットやリーフレットを公表しています。
国の考え方を理解する上で、併せて確認しておくとよいでしょう。

●健康⾷品に関する景品表⽰法及び健康増進法上の留意事項について(要約版)
(パンフレット:消費者庁)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/160630premiums_9.pdf

健康食品Q&A(2017年10月 消費者庁)

健康食品5つの問題(2017年10月 消費者庁)

≪関連記事≫
・インターネットにおける健康食品等の虚偽・誇大表示の監視状況(消費者庁)
2024年1月~3月
2023年10月~12月
2023年7月~9月
2023年4月~6月
2023年1月~3月
2022年10月~12月
2022年7月~9月
2022年4月~6月
2022年1月~3月
2021年10月~12月
2021年4月~6月
2021年1月~3月
2020年10月~12月
2020年7月~9月
2020年4月~6月
2020年1月~3月
2019年10月~12月
2019年7月~9月
2019年4月~6月
平成31年1月~3月
平成30年10月~12月
平成30年7月~9月
平成30年4月~6月
平成30年1月~3月

===================================
◆フィデスの美・健広告法務オンライン講座◆
法律を「知っている」から、実務で「判断」「活用」
できるコンプライアンス対応力向上を図ります。
詳細はこちら
===================================

======================================
◆広告法務コンサルティング・社員教育◆
販促・広報戦略、商品表示・広告チェック社内体制構築等、
社外専門家としてのノウハウとサポート
詳細はこちら
======================================

————————————————————-
◆本ブログをメルマガでまとめ読み!
本ブログの1週間分の情報を、ダイジェストでお届けしています。

登録はこちら

————————————————————-

関連記事

  1. 認知機能の機能性表示食品に対するネット広告監視。約6割の商品のネット広…

  2. 消費者庁 健康食品広告ネット監視167事業者(170商品)の表示に改善…

  3. 令和の健康食品広告の法規制動向と事業者のコンプライアンス傾向

  4. 根拠なし新型コロナの感染予防効果、34事業者41商品の表示に改善要請。…

  5. 消費者庁、デジタル広告の証拠収集、ヘルスケア関連商品の性能・効果検証体…

  6. カシミアストール表示違反。家庭用品品質表示法と景品表示法の観点 (消費…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

2024年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

久保京子

このサイトを運営する(株)フィデスの代表取締役社長。メーカーにてマーケティング業務に従事した後、消費者と事業者のコミュニケーションの架け橋を目指し、99年に消費生活アドバイザー資格を取得する。
(財)日本産業協会にて、経済産業省委託事業「電子商取引モニタリング調査」に携わったことを契機に、ネットショップのコンプライアンス及びCS向上をサポートする(株)フィデス設立。