楽天の美容・健康情報サイト「ラケア」とメディア広告

楽天が美容・健康に特化した女性向けの情報サイト「ラケア(RaCare)」を、4月26日にオープンしました。

「ダイエット」「美容」「生理・PMS(月経前症候群)」の3つのテーマで、その筋の専門家やブロガーが悩みを解決する具体的な実践方法を紹介する情報サイト。
会員登録(楽天会員IDが必要)すると、解決方法の実践をサポートする「トライ機能」や、感想などを投稿できる「レポート機能」などが利用でき、他のユーザーの体験談も閲覧できるというものです。

う~ん。これは「@cosme」をより発展させたクチコミサイトならぬ「体験談サイト」といえそうです。

コンテンツを見てみると・・・
「1ヶ月でセルライト解消!コーヒースクラブの1日5分ケア」
「みるみるお腹がペッタンコ!夕食後にキウイを1個食べるだけ」
「1週間でマイナス5キロ!脂肪燃焼ダイエットスープとは?」 等々

仮にコンテンツが具体的な商品と関連付けられてECサイト(楽天市場)に誘導されていれば、アフィリエイトサイトのような位置づけとなり、結構アブナそうです。
登録会員や一般ユーザーに対して、何らかの形の広告配信がなされると思いますが、コンテンツや広告内容には十分に配慮してほしいと思います。

◆楽天、美容と健康の悩み解決に特化した情報サイト「ラケア」を公開
 - 女性の悩みに具体的な解決方法を提案 –
 http://corp.rakuten.co.jp/news/update/2016/0426_01.html

《参考記事》
・「お客様の声(レビュー)」への謝礼は「景品」?それとも「報酬」? 「使用感想文への謝礼」についての注意点

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久保京子

このサイトを運営する(株)フィデスの代表取締役社長。メーカーにてマーケティング業務に従事した後、消費者と事業者のコミュニケーションの架け橋を目指し、99年に消費生活アドバイザー資格を取得する。
(財)日本産業協会にて、経済産業省委託事業「電子商取引モニタリング調査」に携わったことを契機に、ネットショップのコンプライアンス及びCS向上をサポートする(株)フィデス設立。