消費者庁 健康食品広告ネット監視244事業者(248商品)の表示に改善要請。季節性キーワード「風邪」、「インフルエンザ」、「肝機能」、「二日酔い」(消費者庁:2023年10月~2023年12月)

2009年度より継続実施されている、消費者庁による健康食品等の虚偽・誇大表示のインターネット監視。
2023年10月~2023年12月の結果が2024年3月7日に公表されました。

ネット監視の方法は、ロボット型全文検索システムを用いて、キーワードによる無作為検索の上、検索されたサイトを目視により確認するというもの。
今回の監視では244事業者(248商品)の表示について、健康増進法に違反するおそれのある文言等を含む表示があったとして、消費者庁がこれらの事業者に対し、表示の適正化を求めるとともに、ショッピングモール運営事業者へも表示の適正化について協力を要請しています。

なお、2023年7月~2023年9月の結果公表までは、「主な検索キーワード」が公表されていましたが、今回監視結果では公表されていません。

—–
インターネットにおける健康食品等の虚偽・誇大表示に対する要請について
(消費者庁)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/extravagant_advertisement/#internet
——-

季節性のあるキーワード「風邪」、「インフルエンザ」、「肝機能」、「二日酔い」

商品区分別では、「いわゆる健康食品」が165商品、「加工食品」が56商品、「飲料等」が20商品、「生鮮食品」が7商品でした。
適正化を要請された健康保持増進効果等の表示例では、疾病の治療・予防効果として、「がん」、「骨粗しょう」、「風邪」、「インフルエンザ」等、身体の組織機能の一般的増強・増進効果として、「肝機能」、「二日酔い」、「血行」、「ストレス・不安」、「甲状腺機能」、「更年期障害」等、美容関連効果として、「シミ・シワ」、「美肌・美白」、「痩身」等のキーワードが見られました。
【今回、適正化を要請された表示例(一部)】

健食広告留意事項の一部改定で「妊活」など追加

健康食品に対する虚偽・誇大広告等に対しては、景品表示法と健康増進法との一体的な法執行が消費者庁の表示対策課食品表示対策室において行われています。
虚偽・誇大広告規制の判断基準とされているガイドライン「健康食品に関する景品表示法及び健康増進法上の留意事項について」の一部改訂が、2022年12月5日に公表されています。
本改定では、例えば、「妊活」について、健康保持増進効果等である不妊改善を暗示的又は間接的に表現するものとして例示が追加されています。

健康食品(明らか食品含む)を扱う事業者の皆さまには、コンプライアンス対応として必ず押さえておきましょう。
・健食留意事項の一部改訂、違反表示事例が充実し、より明示的に
(「健康食品に関する景品表示法および健康増進法上の留意事項」一部改訂 2022年12月5日)

また、消費者啓発として健康食品に関するパンフレットやリーフレットを公表しています。
国の考え方を理解する上で、併せて確認しておくとよいでしょう。

●健康⾷品に関する景品表⽰法及び健康増進法上の留意事項について(要約版)
(パンフレット:消費者庁)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/160630premiums_9.pdf

健康食品Q&A(2017年10月 消費者庁)

健康食品5つの問題(2017年10月 消費者庁)

≪関連記事≫
・インターネットにおける健康食品等の虚偽・誇大表示の監視状況(消費者庁)
2023年7月~9月
2023年4月~6月
2023年1月~3月
2022年10月~12月
2022年7月~9月
2022年4月~6月
2022年1月~3月
2021年10月~12月
2021年4月~6月
2021年1月~3月
2020年10月~12月
2020年7月~9月
2020年4月~6月
2020年1月~3月
2019年10月~12月
2019年7月~9月
2019年4月~6月
平成31年1月~3月
平成30年10月~12月
平成30年7月~9月
平成30年4月~6月
平成30年1月~3月

===================================
◆フィデスの美・健広告法務オンライン講座◆
法律を「知っている」から、実務で「判断」「活用」
できるコンプライアンス対応力向上を図ります。
詳細はこちら
===================================

======================================
◆広告法務コンサルティング・社員教育◆
販促・広報戦略、商品表示・広告チェック社内体制構築等、
社外専門家としてのノウハウとサポート
詳細はこちら
======================================

————————————————————-
◆本ブログをメルマガでまとめ読み!
本ブログの1週間分の情報を、ダイジェストでお届けしています。

登録はこちら

————————————————————-

関連記事

  1. 29年度の景表法は二重価格表示取り締まり強化年間!平成30年度は?

  2. 平成28年度トクホ買上調査結果公表 7製品中2製品が含有量不足で自主回…

  3. 3度目の緊急事態宣言下、消費者庁の新型コロナウイルス予防健康食品緊急監…

  4. 年末一斉、食品表示の取締り。蜂蜜の乳児ボツリヌス症の予防対策、食品表示…

  5. 「ネット通販の定期購入トラブル」と行政の動き(岡村消費者庁長官記者会見…

  6. 機能性表示食品 届出表示のエビデンスの妥当性 「客観的評価機関」として…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

2024年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

久保京子

このサイトを運営する(株)フィデスの代表取締役社長。メーカーにてマーケティング業務に従事した後、消費者と事業者のコミュニケーションの架け橋を目指し、99年に消費生活アドバイザー資格を取得する。
(財)日本産業協会にて、経済産業省委託事業「電子商取引モニタリング調査」に携わったことを契機に、ネットショップのコンプライアンス及びCS向上をサポートする(株)フィデス設立。