消費者庁 健康食品広告ネット監視133事業者(136商品)の表示に改善要請。「治癒力」「口臭」が検索キーワードに登場(消費者庁:2023年4月~2023年6月)

2009年度より継続実施されている、消費者庁による健康食品等の虚偽・誇大表示のインターネット監視。
2023年4月~2023年6月の結果が2023年8月31日に公表されました。

ネット監視の方法は、ロボット型全文検索システムを用いて、キーワードによる無作為検索の上、検索されたサイトを目視により確認するというもの。
今回の監視では133事業者(136商品)の表示について、健康増進法に違反するおそれのある文言等を含む表示があったとして、消費者庁がこれらの事業者に対し、表示の適正化を求めるとともに、ショッピングモール運営事業者へも協力を要請しています。

—–
インターネットにおける健康食品等の虚偽・誇大表示に対する要請について
(消費者庁)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/extravagant_advertisement/#internet
——-
気になる検索キーワードを確認しましょう。

「免疫力」に替わって「治癒力」、「口臭」が検索キーワードに登場

今回(2023年4月~2023年6月)の検索キーワードは、以下の3テーマとなっています。

・「高血圧」、「花粉症」、「アレルギー」等の疾病の治療又は予防を目的とする効果があるかのような表現
・「治癒力」、「口臭」、「デトックス」、「アンチエイジング」等の身体の組織機能の一般的増強、増進を主たる目的とする効果があるかのような表現
・「ダイエット」等の身体を美化し、魅力を増し、容ぼうを変える効果があるかのような表現

商品区分別では、「飲料等」が61商品、「いわゆる健康食品」が59商品、「加工食品」が16商品でした。(今回は「生鮮食品」はなし。)

【今回、適正化を要請された表示例(一部)】

今回のネット監視の検索キーワードでは、2019年度から継続して過去13回連続キーワード「免疫力」に替わって「治癒力」、「口臭」が登場しています。
また、春に注目が高まる「花粉症」、「アレルギー」等といった季節性のあるキーワードが挙がっています。

健食広告留意事項の一部改定で「治癒力が増す」、「アンチエイジング」など追加

健康食品に対する虚偽・誇大広告等に対しては、景品表示法と健康増進法との一体的な法執行が消費者庁の表示対策課食品表示対策室において行われています。
虚偽・誇大広告規制の判断基準とされているガイドライン「健康食品に関する景品表示法及び健康増進法上の留意事項について」の一部改訂が、2022年12月5日に公表されています。
本改定では、対象となる「健康保持増進効果」の事例として、「新陳代謝を盛んにする」、「若返り」、「アンチエイジング」、「免疫力を高める」、「細胞の活性化」、「治癒力が増す」、「〇〇〇は、活性酸素除去酵素を増加させます」、「歩行能力改善」が追加されています。

健康食品(明らか食品含む)を扱う事業者の皆さまには、コンプライアンス対応として必ず押さえておきましょう。

・健食留意事項の一部改訂、違反表示事例が充実し、より明示的に
(「健康食品に関する景品表示法および健康増進法上の留意事項」一部改訂 2022年12月5日)

また、消費者啓発として健康食品に関するパンフレットやリーフレットを公表しています。
国の考え方を理解する上で、併せて確認しておくとよいでしょう。

●健康⾷品に関する景品表⽰法及び健康増進法上の留意事項について(要約版)
(パンフレット:消費者庁)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/160630premiums_9.pdf

健康食品Q&A(2017年10月 消費者庁)

健康食品5つの問題(2017年10月 消費者庁)

≪関連記事≫
・インターネットにおける健康食品等の虚偽・誇大表示の監視状況(消費者庁)
2023年1月~3月
2022年10月~12月
2022年7月~9月
2022年4月~6月
2022年1月~3月
2021年10月~12月
2021年4月~6月
2021年1月~3月
2020年10月~12月
2020年7月~9月
2020年4月~6月
2020年1月~3月
2019年10月~12月
2019年7月~9月
2019年4月~6月
平成31年1月~3月
平成30年10月~12月
平成30年7月~9月
平成30年4月~6月
平成30年1月~3月

======================================
◆広告法務コンサルティング・社員教育◆
販促・広報戦略、商品表示・広告チェック社内体制構築等、
社外専門家としてのノウハウとサポート
詳細はこちら
======================================

————————————————————-
◆本ブログをメルマガでまとめ読み!
本ブログの1週間分の情報を、ダイジェストでお届けしています。

登録はこちら

————————————————————-

関連記事

  1. トクホ広告101件の広告中10件に違反の恐れ。義務表示、個人の感想、機…

  2. 通販広告折込チラシ、不適正広告事例解説(JADMA「2019年度 通販…

  3. アフィリエイト広告の管理指針具体化へ 令和3年度の消費者庁の広告表示適…

  4. 求められるデジタルプラットフォーム事業者の取引環境整備と消費者保護ヘの…

  5. 2度目の緊急事態宣言下、消費者庁の新型コロナウイルス予防商品緊急監視(…

  6. 都道府県等への措置命令権限付与から7年。景表法執行に向けた運用課題と今…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

2024年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

久保京子

このサイトを運営する(株)フィデスの代表取締役社長。メーカーにてマーケティング業務に従事した後、消費者と事業者のコミュニケーションの架け橋を目指し、99年に消費生活アドバイザー資格を取得する。
(財)日本産業協会にて、経済産業省委託事業「電子商取引モニタリング調査」に携わったことを契機に、ネットショップのコンプライアンス及びCS向上をサポートする(株)フィデス設立。