1.  SNSを介した副業等のもうけ話に消安法注意喚起。消費者が自発的に電話を掛けた場合のセールスも注意(…

  2. 消費者庁、デジタル広告の証拠収集、ヘルスケア関連商品の性能・効果検証体制強化(消費者庁 令和4年度第…

  3. SNS関連の消費生活相談、2021年は5万件超に。SNSの販促ツール活用に対して強化が見込まれる法執…

  4. 「クラスTシャツ」通販の納品遅れに消安法の注意喚起。SNSの販促ツール活用に注意(消費者庁 2022…

  5. 6割強の人が購入・契約に不安。被害を受けたサイレントカスタマーは46%(令和3年度 消費者意識基本調…

  6. 4割弱が懐疑的、問われるNo.1表示の信頼性。「No.1表示」の注意点とは

  7. 第一類医薬品の新型コロナ抗原検査キットのネット販売解禁。販売時の留意点は?「医療用」、「研究用」の扱…

  8. 医薬品ネット販売、濫用等のおそれがある医薬品の複数購入対応が店舗販売を大きく下回る(令和4年9月 医…

  9. 悪質通販「定期購入」の新たな手口に注意喚起。規制に向けた行政の動きは?(国民生活センター 2022年…

  10. 消費者庁 健康食品広告ネット監視201事業者(202商品)の表示に改善要請。令和4年度も監視強化の傾…

  11. 山田養蜂場、ビタミンDと亜鉛サプリのコロナ予防効果表示に景表法措置命令。プレスリリースの「表示」該当…

  12. キリンビバレッジの果実ミックスジュースパッケージ原材料表示に優良誤認。誤認排除措置は?(消費者庁 2…