痩身効果及び筋肉増強効果を謳った加圧シャツの表示に景表法措置命。消費者庁による9社一斉処分(消費者庁:平成31年3月22日)

3月22日、消費者庁は加圧による痩身効果及び筋肉増強効果を標ぼうするシャツ等の販売事業者9社に対し、9社が供給する加圧シャツ等の衣類の表示について、景品表示法違反(優良誤認) の措置命令を行いました。
痩身効果及び筋肉増強効果に対する優良誤認は、不実証広告規制(※)を用いた処分となっています。
加圧シャツ_9社

処分のポイントを確認します。

———-
加圧による痩身効果及び筋肉増強効果を標ぼうするシャツ等の販売事業者9社に対する景品表示法に基づく措置命令について
(消費者庁 平成31年3月22日)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/release/2018/#190322_1
———
(※)
不実証広告規制(7条2項)
消費者庁長官は、商品・サービスの内容(効果、性能)に関する表示についての優良誤認表示に該当するか否かを判断する必要がある場合に、期間を定めて、事業者に表示の裏付けとなる合理的な根拠を示す資料の提出を求めることができる。
⇒ 事業者が資料を提出しない場合又は提出された資料が表示の裏付けとなる合理的な根拠を示すものと認められない場合は、当該表示は不当表示とみなされる。

●違反概要
【対象事業者・商品・表示媒体・期間】
(1)(株)イッティ

商品:パンプマッスルビルダーTシャツ
表示媒体:「一番星公式ショップ」と称する自社ウェブサイト
表示期間:遅くとも平成30年5月16日から同年8月6日までの間
違反表示例:パンプマッスルビルダーTシャツ
加圧シャツ_イッティ
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/fair_labeling_190322_0002.pdf

(2)加藤貿易(株)
商品:鉄筋スパッツ、鉄筋スパルタ
表示媒体:「楽天市場」に開設した「モノプロダクション」と称する自社ウェブサイト
表示期間:平成30年9月18日から同年10月26日までの間
違反表示例:
鉄筋スパッツ
加圧シャツ_加藤貿易
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/fair_labeling_190322_0003.pdf

(3) (株)GLANd
商品:金剛筋シャツ
表示媒体:「メンズキング」と称する自社ウェブサイト
表示期間:少なくとも平成29年12月27日及び平成30年2月23日
違反表示例:金剛筋シャツ
加圧シャツ_GLANd
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/fair_labeling_190322_0005.pdf

商品:金剛筋レギンス
表示媒体:「メンズキング」と称する自社ウェブサイト
表示期間:少なくとも平成30年5月2日及び同年6月5日
表示概要:
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/fair_labeling_190322_0006.pdf

商品:鉄筋シャツ
表示媒体:「メンズキング」と称する自社ウェブサイト
表示期間:少なくとも平成29年11月28日及び平成30年6月5日
表示概要:
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/fair_labeling_190322_0007.pdf

(4)(株)ココカラケア
商品:スレンダーマッチョプラス
表示媒体:「楽天市場」に開設した「ココカラケア」と称する自社ウェブサイト
表示期間:少なくとも平成28年11月28日及び平成30年5月14日
違反表示例:スレンダーマッチョプラス
加圧シャツ_ココカラケア
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/fair_labeling_190322_0008.pdf

(5)(株)SEEC
商品:マッスルメイク
表示媒体:「楽天市場」に開設した「アトリー」と称する自社ウェブサイト
表示期間:遅くとも平成30年9月18日から同年10月30日までの間
違反表示例:マッスルメイク
加圧シャツ_SEEC
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/fair_labeling_190322_0009.pdf

(6)(株)スリーピース
商品:SASUKE
表示媒体:「BODY CUSTOM」と称する自社ウェブサイト
表示期間:遅くとも平成30年9月14日から同年10月23日までの間
違反表示例:SASUKE
加圧シャツ_スリーピース
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/fair_labeling_190322_0010.pdf

(7) (株)トリプルエス
商品:マッスルエックス、マッスルエックス斬
表示媒体:「楽天市場」に開設した「筋トレクラブマッスルモンスター」と称する自社ウェブサイト
表示期間:遅くとも平成30年9月14日から同年10月24日までの間
違反表示例:マッスルエックス・マッスルエックス斬
加圧シャツ_トリプルエス
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/fair_labeling_190322_0011.pdf

(8)(株)BeANCA
商品:阿修羅圧
表示媒体:「【公式】阿修羅圧-アシュラーツ-6パック矯正Tシャツ」と称する自社ウェブサイト
表示期間:遅くとも平成30年5月23日から同年6月22日までの間
違反表示例:阿修羅圧
加圧シャツ_BeANCA
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/fair_labeling_190322_0012.pdf

商品:阿修羅烈
表示媒体:「6PACK矯正加圧スパッツ-阿修羅烈-アシュレーツ」と称する自社ウェブサイト
表示期間:少なくとも平成30年9月25日及び平成31年1月18日
違反表示例:
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/fair_labeling_190322_0013.pdf

(9)VIDAN(株)
商品:THE BEAST
表示媒体:「VIDAN by アメリカヤ」と称する自社ウェブサイト
表示期間:遅くとも平成30年9月18日から同年12月11日までの間
違反表示例:THE BEAST
加圧シャツ_VIDAN
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/fair_labeling_190322_0014.pdf

商品:THE GHOST
表示媒体:「VIDAN by アメリカヤ」と称する自社ウェブサイト
表示期間:遅くとも平成30年9月14日から同年12月11日までの間
違反表示例:
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/fair_labeling_190322_0015.pdf

【違反内容】
表示内容:

あたかも、対象商品を着用するだけで、短期間で容易に著しい痩身効果及び筋肉の増強効果が得られるかのように示す表示をしていた。

実際:
9社に対し、それぞれ当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示す資料の提出を求めたところ、7社から資料が提出された。しかし、当該資料は当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示すものとは認められなかった。
2社(加藤貿易、スリーピース)は、資料を提出しなかった。

報道によると、商品の売り上げ規模について以下のように報じています。

9社全体では、直近の2~3年間で60万~70万枚のシャツを売っており、中には2017年以降で20億円超を売り上げた業者もある。
(時事ドットコムニュース 2019年03月22日)

愛知県の事業者(株)トリプルエスを除く8社はすべて東京都の事業者で、設立年月や資本金規模はまちまちです。
課徴金納付命令が下るまでは、各社の当該商品による売上金額は不明ですが、都道府県による処分の可能性も含め、痩身効果及び筋肉増強効果を謳った加圧シャツの広告表示について、引き続き注意が必要です。

《参考記事》
・SAKLIKIT、スマホサイトのレギンスのダイエット効果に対し景表法措置命令消費者庁:平成29年12月14日)

・痩身効果等をうたう下着通販SAKLIKITとギミックパターンに景表法課徴金。異なる両社のお詫び社告の時期(消費者庁:平成30年10月5日)

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久保京子

このサイトを運営する(株)フィデスの代表取締役社長。メーカーにてマーケティング業務に従事した後、消費者と事業者のコミュニケーションの架け橋を目指し、99年に消費生活アドバイザー資格を取得する。
(財)日本産業協会にて、経済産業省委託事業「電子商取引モニタリング調査」に携わったことを契機に、ネットショップのコンプライアンス及びCS向上をサポートする(株)フィデス設立。