楽天が美容・健康に特化した女性向けの情報サイト「ラケア(RaCare)」を、4月26日にオープンしました。
「ダイエット」「美容」「生理・PMS(月経前症候群)」の3つのテーマで、その筋の専門家やブロガーが悩みを解決する具体的な実践方法を紹介する情報サイト。
会員登録(楽天会員IDが必要)すると、解決方法の実践をサポートする「トライ機能」や、感想などを投稿できる「レポート機能」などが利用でき、他のユーザーの体験談も閲覧できるというものです。
う~ん。これは「@cosme」をより発展させたクチコミサイトならぬ「体験談サイト」といえそうです。
コンテンツを見てみると・・・
「1ヶ月でセルライト解消!コーヒースクラブの1日5分ケア」
「みるみるお腹がペッタンコ!夕食後にキウイを1個食べるだけ」
「1週間でマイナス5キロ!脂肪燃焼ダイエットスープとは?」 等々
仮にコンテンツが具体的な商品と関連付けられてECサイト(楽天市場)に誘導されていれば、アフィリエイトサイトのような位置づけとなり、結構アブナそうです。
登録会員や一般ユーザーに対して、何らかの形の広告配信がなされると思いますが、コンテンツや広告内容には十分に配慮してほしいと思います。
◆楽天、美容と健康の悩み解決に特化した情報サイト「ラケア」を公開
- 女性の悩みに具体的な解決方法を提案 –
http://corp.rakuten.co.jp/news/update/2016/0426_01.html
《参考記事》
・「お客様の声(レビュー)」への謝礼は「景品」?それとも「報酬」? 「使用感想文への謝礼」についての注意点
======================================
◆広告法務コンサルティング・社員教育◆
販促・広報戦略、商品表示・広告チェック社内体制構築等、
社外専門家としてのノウハウとサポート
詳細はこちら
======================================
————————————————————-
◆本ブログをメルマガでまとめ読み!
本ブログの1週間分の情報を、ダイジェストでお届けしています。
登録はこちら
————————————————————-