2009年度より継続実施されている、消費者庁による健康食品等の虚偽・誇大表示のインターネット監視。2024年1月~2024年3月の結果が2024年6月3日に公表されました。
ネット監視の方法は、ロボット型全文検索システムを用いて、キーワードによる無作為検索の上、検知されたサイトを目視により確認するというもの。
今回の監視では244事業者(253商品)の表示について、健康増進法に違反するおそれのある文言等を含む表示があったとして、消費者庁がこれらの事業者に対し、表示の適正化を求めるとともに、ショッピングモール運営事業者へも表示の適正化について協力を要請しています。
なお、2023年7月~2023年9月の結果公表までは、「主な検索キーワード」が公表されていましたが、2023年10月の監視以降、公表されなくなっています。
令和5年度の指導件数も高水準続く
年度別改善指導件数では、令和5年度は771事業者(792商品)で、前年度の804事業者(810商品)から減少しました。
推移を確認すると平成23年度をピークに減少傾向にありましたが、平成27年度は400事業者(501商品)と再び大幅に増加。機能性表示食品制度開始に伴う監視強化の影響とみられます。
平成30年度は減少しましたが、新型コロナウィルス感染症拡大による健康食品監視強化により令和2年度以降再び増加し、令和5年度は、過去最高の指導件数だった令和4年度からやや減少したものの、変わらず高い水準となっています。
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インターネットにおける健康食品等の虚偽・誇大表示に対する要請について
(消費者庁)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/extravagant_advertisement/#internet
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季節性のあるキーワード「花粉症」、「アレルギー改善」
商品区分別では、「いわゆる健康食品」が201商品、「加工食品」が28商品、「飲料等」が18商品、「生鮮食品」が6商品でした。「いわゆる健康食品」は、カプセル、錠剤、顆粒状等のもので、改善指導件数全体の約8割を占めています。
適正化を要請された健康保持増進効果等の表示例
疾病の治療・予防効果:
「便秘解消」、「花粉症対策」、「アレルギー性疾患諸症状の改善」、「アレルギー改善」、「動脈硬化予防」、「心筋梗塞や狭心症等の改善・予防」、「血圧・血糖の上昇抑制作用」、「悪玉コレステロール値改善」、「中性脂肪やコレステロールの値を下げる効果」、「糖尿病予防・改善」、「生活習慣病予防・改善」、「メタボリックシンドローム予防」、「風邪予防」、「ガン予防」、「認知症予防」、「アルツハイマー型認知症の予防・改善」、「認知機能向上」、「うつ改善」
身体の組織機能の一般的増強・増進効果:
「老化防止」、「精力増強」、「ストレス軽減」、「抗菌・抗酸化作用」、「アンチエイジング」「女性ホルモンの活性化に働きかけ」、「更年期障害緩和」、「脂肪燃焼」
美容関連効果:
「美髪」、「薄毛・白髪の改善」、「美白」、「美肌効果」、「豊満ボディの維持」
【今回、適正化を要請された表示例(一部)】
健食広告留意事項の一部改定で追加された例示「認知症予防」、「アンチエイジング」
健康食品に対する虚偽・誇大広告等に対しては、景品表示法と健康増進法との一体的な法執行が消費者庁の表示対策課食品表示対策室において行われています。
虚偽・誇大広告規制の判断基準とされているガイドライン「健康食品に関する景品表示法及び健康増進法上の留意事項について」の一部改訂が、2022年12月5日に公表されています。
今回、適正化を要請された健康保持増進効果等の表示例にも、本改定で例示が追加された「認知症予防」、「アンチエイジング」が含まれています。
健康食品(明らか食品含む)を扱う事業者の皆さまには、コンプライアンス対応として必ず押さえておきましょう。
・健食留意事項の一部改訂、違反表示事例が充実し、より明示的に
(「健康食品に関する景品表示法および健康増進法上の留意事項」一部改訂 2022年12月5日)
また、消費者啓発として健康食品に関するパンフレットやリーフレットを公表しています。
国の考え方を理解する上で、併せて確認しておくとよいでしょう。
●健康⾷品に関する景品表⽰法及び健康増進法上の留意事項について(要約版)
(パンフレット:消費者庁)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/160630premiums_9.pdf
≪関連記事≫
・インターネットにおける健康食品等の虚偽・誇大表示の監視状況(消費者庁)
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