健康食品広告ネット監視 29年度第三四半期は83事業者(92商品)の表示に改善要請 (消費者庁: 平成29年10月~平成29年12月)

平成21年度より継続実施されている、消費者庁による健康食品等の虚偽・誇大表示のインターネット監視。
平成29年10月~平成29年12月の結果が平成30年1月31日に公表されました。

ネット監視の方法は、ロボット型全文検索システムを用いて、キーワードによる無作為検索の上、検索されたサイトを目視により確認するというもの。
検索キーワードは年間を通じて複数のテーマで検索する運用を行っており、昨年度と同一テーマではあるものの、「風邪」「肝機能」「二日酔い」「乾燥肌」等の季節性のあるキーワードが盛り込まれています。

健康食品ネット監視_件数_29年10-29年12

今回の監視では83事業者(92商品)の表示について、健康増進法に違反するおそれのある文言等を含む表示があったとして、消費者庁がこれらの事業者に対し、表示の適正化を求めるとともに、ショッピングモール運営事業者へも協力を要請しています。

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インターネットにおける健康食品等の虚偽・誇大表示に対する要請について
(平成29年10月~平成29年12月)
https://www.e-expo.net/pdf/news2018/20180131_01_caa.pdf
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健康食品ネット監視_29年10-29年12


●検索キーワードは季節性が考慮
今回(平成29年10月~平成29年12月)の検索キーワードは、昨年度同様、以下の3テーマとなっています。季節性のあるキーワードが盛り込まれています。
・「がん」、「動脈硬化」、「糖尿病」、「風邪」等の疾病の治療又は予防を目的とする効果があるかのような表現
・「肝機能」、「冷え性」、「二日酔い」等の身体の組織機能の一般的増強、増進を主たる目的とする効果があるかのような表現
・「ダイエット」、「乾燥肌」、「コラ-ゲン」等の身体を美化し、魅力を増し、容ぼうを変え、又は皮膚若しくは毛髪を健やかに保つことに資する効果があるかのような表現

健康食品ネット監視_事例_29年10-29年12

【今回、適正化を要請された表示例(一部)】

消費者庁は平成28年6月30日付けで公表した「健康食品に関する景品表示法及び健康増進法上の留意事項について」について、啓発パンフレット等を活用し、健康食品を販売する事業者等に対して周知啓発を図っています。
本ガイドラインが、虚偽・誇大広告規制の判断基準とされていますのでしっかりチェックしておきましょう。

●健康⾷品に関する景品表⽰法及び健康増進法上の留意事項について(要約版)
(パンフレット:消費者庁)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/160630premiums_9.pdf

●健康食品に関する景品表示法及び健康増進法上の留意事項について
(全部改定 平成 28 年6月 30 日 消費者庁)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/160630premiums_8.pdf

また、消費者啓発として健康食品に関するパンフレットやリーフレットを公表しています。
国の考え方を理解する上で、併せて確認しておくとよいでしょう。

健康食品Q&A(2017年10月 消費者庁)

健康食品5つの問題(2017年10月 消費者庁)

≪関連記事≫
・インターネットにおける健康食品等の虚偽・誇大表示の監視状況(消費者庁)

平成29年7月~9月

平成29年4月~6月

平成28年4月~平成29年3月

平成28年1月~3月

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久保京子

このサイトを運営する(株)フィデスの代表取締役社長。メーカーにてマーケティング業務に従事した後、消費者と事業者のコミュニケーションの架け橋を目指し、99年に消費生活アドバイザー資格を取得する。
(財)日本産業協会にて、経済産業省委託事業「電子商取引モニタリング調査」に携わったことを契機に、ネットショップのコンプライアンス及びCS向上をサポートする(株)フィデス設立。