ランディングページ改善事例

薬機法クリアの化粧品通販LP改善で、1ヶ月でCVR(購入率)170%アップ。

株式会社フルフリ様 (化粧品 ネット通販)

取扱商品: 無添加化粧品
利用サービス: 法令遵守ランディングページ改善
実施時期:2014年3月

課題
「スタートキット」のランディングページを改善し、新規顧客獲得増加を目指したいが、刺さるコピーにしようとすると、
景品表示法や薬機法規制が気になる。

施策
広告内容に対する顧客アンケートをもとに、潜在的な商品の訴求ポイントを明らかにすることで、法に抵触する表現を回
避し、ターゲット顧客の心に響くランディングページを実現。

●ランディングページの法律チェック・リライト
無添加手作り化粧品の広告について、薬機法に抵触する表記を洗い出しリライト。

●ランディングページ(商品紹介ページ)に対する顧客Webアンケート
対象商品のリピート購入者に対して、現ランディングページに対する広告評価アンケートを実施。

●アンケート結果を踏まえたページリニューアル
リピートユーザーの『生の声』から商品の訴求ポイントを明らかにし、リライト及びデザイン、ユーザビリティの改善を
行った。
お買い物ガイドの支払い方法や返品に関する表記等、不明瞭な表記をリライト。

結果
改善前後1ヶ月のアクセスデータ
●平均滞在時間43秒増(8分14秒から8分57秒へ)
●CVR 1.7倍増 (1.2%から2.0%)

お客さまの声
コンプライアンスに関して、専門家にチェック頂き、安心感があります。
きめ細やかな解説&フォローで、勉強になりました。
返品の規定などあいまいな点も、おかげで整備されました。
顧客アンケートは自社で実施した場合、遠慮や見栄などもあり、なかなか正直に答えてもらえなさそうなので、第三者
に調査を委託するのは、とても良いと思いました。
リライトされた文章もさすがプロ、と思いました。
ユーザビリティ改善はお客さま目線にたった提案で、店舗側が見過ごしていた点をいくつも指摘していただきました。
Web上でのサービス向上が期待できます。