広告審査基準構築支援事例

上場企業のネイティブ広告の業界健全化に向けた、広告審査基準構築をサポート。

株式会社インタースペース様(広告代理店)

業種: インターネット広告 メディア・コンテンツ事業
取扱商品: ネイティブ広告
利用サービス: 広告審査基準構築支援
実施時期:2019年2月

課題
記事広告を扱うメディアを運営している。
記事広告の需要が高まる中、最近の広告法規制強化の流れを受け、コンプライアンスを強く意識するようになっていた。
しかし、広告主、メディア事業社といった複数の関係者が広告に携わる中、広告管理体制や基準が未整備であった。
ネイティブアドの業界健全化に向けて、広告を運用する立場から広告コンプライアンスに対して取り組む必要を感じていた。

施策
●広告制作業務ヒアリング
広告法規に関連する、広告制作の流れとその管理部門を確認。
広告コンテンツの内容を分析。

●広告審査基準監修
景品表示法、薬機法、特定商取引法を中心とした広告表記チェックシートの監修。
社内広告制作現場で活用しやすい構成。