消費者庁 健康食品広告ネット監視 29年度第4四半期は54事業者(55商品)の表示に改善要請

平成21年度より継続実施されている、消費者庁による健康食品等の虚偽・誇大表示のインターネット監視。
平成30年1月~平成30年3月の結果が平成30年4月27日に公表されました。

ネット監視の方法は、ロボット型全文検索システムを用いて、キーワードによる無作為検索の上、検索されたサイトを目視により確認するというもの。
検索キーワードは年間を通じて複数のテーマで検索する運用を行っており、昨年度と同一テーマではあるものの、「インフルエンザ」等の季節性のあるキーワードが盛り込まれています。

今回の監視では54事業者(55商品)の表示について、健康増進法に違反するおそれのある文言等を含む表示があったとして、消費者庁がこれらの事業者に対し、表示の適正化を求めるとともに、ショッピングモール運営事業者へも協力を要請しています。

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インターネットにおける健康食品等の虚偽・誇大表示に対する要請について
(平成30年1月~平成30年3月)
http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/extravagant_advertisement/pdf/extravagant_advertisement_180427_0001.pdf
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●29年度の改善要請件数は微増
29年度は381事業者(425商品)となりました。
過去の監視結果の改善要請件数の推移では、26年度に激減し84事業者(131商品)となりましたが、27年度は400事業者(501商品)と再び大幅に増加。28年度は336事業者(389商品)でやや減少しましたが、29年度は微増となっています。



※平成21年度の事業者数は未公表。弊社調べ(消費者庁ヒアリング)

●検索キーワードは季節性が考慮
今回(平成30年1月~平成30年3月)の検索キーワードは、以下の2テーマとなっています。昨年度同様、「がん」、「動脈硬化」、「糖尿病」に加えて、「インフルエンザ」といった季節性のあるキーワードが盛り込まれています。
「ストレス」は一昨年度の同時期(平成28年1月~3月)に登場しています。

・「がん」、「動脈硬化」、「糖尿病」、「インフルエンザ」等の疾病の治療又は予防を目的とする効果があるかのような表現
・「ストレス」等の身体の組織機能の一般的増強、増進を主たる目的とする効果があるかのような表現

【今回、適正化を要請された表示例(一部)】

消費者庁は平成28年6月30日付けで公表した「健康食品に関する景品表示法及び健康増進法上の留意事項について」について、啓発パンフレット等を活用し、健康食品を販売する事業者等に対して周知啓発を図っています。
本ガイドラインが、虚偽・誇大広告規制の判断基準とされていますのでしっかりチェックしておきましょう。

●健康⾷品に関する景品表⽰法及び健康増進法上の留意事項について(要約版)
(パンフレット:消費者庁)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/160630premiums_9.pdf

●健康食品に関する景品表示法及び健康増進法上の留意事項について
(全部改定 平成 28 年6月 30 日 消費者庁)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/160630premiums_8.pdf

また、消費者啓発として健康食品に関するパンフレットやリーフレットを公表しています。
国の考え方を理解する上で、併せて確認しておくとよいでしょう。

健康食品Q&A(2017年10月 消費者庁)

健康食品5つの問題(2017年10月 消費者庁)

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久保京子

このサイトを運営する(株)フィデスの代表取締役社長。メーカーにてマーケティング業務に従事した後、消費者と事業者のコミュニケーションの架け橋を目指し、99年に消費生活アドバイザー資格を取得する。
(財)日本産業協会にて、経済産業省委託事業「電子商取引モニタリング調査」に携わったことを契機に、ネットショップのコンプライアンス及びCS向上をサポートする(株)フィデス設立。