1. デジタル・プラットフォーマーによる個人情報の取扱い、独占禁止法に基づく規制を明確化(公正取引委員会 …

  2. 消費者志向経営を推進において重要だと考える取組は、「消費者の声の社内共有と事業活用」が5割(平成30…

  3. 8割の消費者が表示確認を心掛け、約6割が「偽装・誇大表示」に高い関心(平成30年度 消費者意識基本調…

  4. 積極的な食品企業のECでの国産食品の取扱いと消費者の「国産志向」。増税の影響は? (食品産業センター…

  5. 消費者庁 健康食品広告ネット監視 2019年度第1四半期は65事業者(72商品)の表示に改善要請(消…

  6. 着圧痩身下着通販トラスト(旧MRZ)に景表法措置命令。措置命令後も違反表示を継続(消費者庁:2019…

  7. ダイエットサプリ「ケトジェンヌ」の健康被害と企業対応

  8. 平成30年度ネット広告(年間24,000件)監視 292通販事業者に改善指導!(東京都)

  9. 大阪府、温浴施設運営事業者2者(大和ハウス工業(株)、(株)オンテックス)に景表法措置命令。温泉成分…

  10. 特商法改正後も増加する定期購入契約トラブル。景表法規制も

  11. 育毛剤(株)RAVIPAに景表法措置命令。「いつでも解約」「顧客満足度」「使用体験者の年齢」「お手入…

  12. 急増するまつ毛美容液による危害。医薬部外品、効能等表示に注意!(国民生活センター調査 2019年8月…