1. 健康食品の使用経験は6割、きっかけは「不足している栄養を補給」「健康維持」が各2割 (東京都 令和元…

  2. 食生活・生活習慣の改善意欲に関心がある人が8割、バランスの良い食事や推奨運動習慣の実行は2割~3割(…

  3. 「除菌関連商品」広告で気を付けたい効能効果表示。そのエビデンスは大丈夫ですか?(日本広告審査機構 2…

  4. JAROへの新型コロナウイルス関連広告への苦情、6月減少。7月再び増加。「除菌関連商品」、「交通・レ…

  5. 《講師割引あり》化粧品広告セミナーのお知らせ

  6. 消費者庁 健康食品広告ネット監視112事業者(113商品)の表示に改善要請(消費者庁: 2020年7…

  7. 景表法、特商法 20年度上半期執行状況 措置命令件数は減少、業務停止命令は増加

  8. フリマサイト上での医薬品等の違法出品の防止に向けた取り組み

  9. 医薬品ネット販売対応、概ね改善。 濫用等のおそれがある医薬品の複数購入対応に課題(令和2年9月 医薬…

  10. 事業者の自主的取組に期待。デジタル・プラットフォームでの消費者トラブル解消に向けた取り組み(「デジタ…

  11.  1年前より「自社サイト購入」が増えた人は24%、「デジタル・プラットフォーム購入」が増えた人は39…

  12. コロナ禍で加速、消費者庁のAI・IT 技術を活用した法執行(令和3年度 消費者庁予算概算要求)