ECサイトユーザビリティ評価

オフィス家具ECサイトのブランド認知、購入までのユーザビリティの問題点を抽出。

オフィス家具製造販売会社様

取扱商品: 組み立て式オフィス家具
利用サービス: ECサイトユーザビリティ評価サービス

検証対象
小規模事業所向けのオフィス家具ECサイト

●検証前の課題
オフィス家具の新ブランドのECサイトを立ち上げたが、ブランドイメージを伝えるために見た目のデザインを重視するあまり、ユーザビリティを犠牲にしているのではないかと不安があった。訪問ユーザーに確実にブランドを認知してもらえるか、購入までの流れがスムーズかを確認したかった。

●検証の流れ
商材、ターゲットユーザー、ユーザーニーズ、ショップニーズをクライアント様へのヒアリング確認の上、ショップサイトのユーザーシナリオを策定。
ユーザーシナリオに沿って、クライアント様指定のメディアルートからのサイト訪問、ブランド理解、商品検討、購入申込みまでの導線及びユーザビリティ改善ポイントを洗い出す。
改善ポイントの優先順位を示したレポートを提出。

≪検証シナリオ≫
シナリオ1:
検索エンジンに自ら「オフィス家具」と入力し、訪れたユーザーが、商品のブランドコンセプトや商品特徴を確認する。

シナリオ2:
検索エンジンに自ら「オフィス家具」と入力し、訪れたユーザーが、商品を買い物カゴに入れ、注文ボタンを押す。

●サービス評価(お客様の声)
うすうす気付いていた問題点や専門家ならではの指摘が、分かりやすくレポートされていました。
第三者専門機関にユーザビリティの改善点を指摘してもらうことは、サイト改善するための社内説得にも有効です。
難易度の低い改善箇所から順番に着手し、サイトリニューアルしていきたいと思います。