コラム連載

これからEC事業に取り組む生産者に、ECマーケティングを解説。

公益社団法人 静岡県茶業会議所 『月刊「茶」』

(2014年1月~12月毎月連載)
公益社団法人 静岡県茶業会議所発行の茶業界唯一の月刊誌『月刊「茶」』にて、『通信販売の活用術』と題するコラムを年間連載しています。

 第一回 成長と競争著しいネット通販市場を知ろう (2014年1月号)
 第二回 消費者のネット通販利用状況を知ろう (2014年2月号)
 第三回 ネットショップ企画(1)目指せ!『ターゲット顧客にとってのオンリーワンショップ』 (2014年3月号)
 第四回 ネットショップ企画(2)「ターゲット顧客分析」で、顧客目線のネットショップを企画する! (2014年4月号)
 第五回 ネットショップ企画(3)ライバルの動向を把握し、自社の強みによる差別化と弱みを克服する!
      (2014年5月号)
 第六回 ネットショップ企画(4)「競合分析」調査を実際にやってみよう!(前半) (2014年6月号)
 第七回 ネットショップ企画(5)「競合分析」調査を実際にやってみよう!(後半) (2014年7月号)
 第八回 ネット通販商品戦略 ネットショップで買ってもらえる商品作りのポイントとは (2014年8月号)
 第九回 ネットショップサイト構築 顧客を逃がすネットショップサイトにならないために(前編) (2014年9月号)
 第十回 ネットショップサイト構築 顧客を逃がすネットショップサイトにならないために(後編) (2014年10月号)
 第十一回 ネットショップの集客術戦略 集客のキモは、どんなお客様を呼び込むか (2014年11月号)
 第十二回 流通革命「オムニチャネル」と「顧客主導」マーケティング (2014年12月号)