黒酢サプリ市場6年連続売上トップの「えがおの黒酢」に、景表法措置命令 (消費者庁:平成28年3月30日)


3月30日、消費者庁は熊本市の健康食品の製造・販売業事業者、(株)えがおのサプリメント「えがおの黒酢」の痩身効果に関する表示について、景品表示法(優良誤認)の措置命令を行いました。不実証広告規制(※)を用いた措置となっています。
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株式会社えがおに対する景品表示法に基づく措置命令について
(消費者庁 平成28年3月30日)
http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/160330premiums_1.pdf
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えがおは、黒酢サプリメント市場6年連続売上日本一(※1)を誇り、また 健康食品の通信販売業界の売上規模では全国2位。
(※1 2016年2月東京商工リサーチ ※2 2015年8月通販新聞)

ダイエット訴求の健食に対する措置命令は処分が続いており、健康食品大手に対する処分は、業界に対して徹底した改善を求める行政の強い姿勢が感じ取れます。

4月1日以降の処分であれば、初の課徴金適用企業となる可能性もありました。
遡っての表示に対する処分もあり得ますので(除斥期間は対象行為をやめた日から5年)、しっかりとコンプライアンスに留意しましょう。

【違反内容】
対象商品:
「えがおの黒酢」と称する食品

表示媒体:
自社ウェブサイト

表示期間:
a 平成25年3月19日から平成26年9月30日まで
b 平成26年5月22日から平成27年5月30日まで

表示内容:
あたかも、対象商品を摂取するだけで、特段の運動や食事制限をすることなく容易に著しい痩身効果が得られるかのように示す表示をしていた。

実際:
株式会社えがおに対し、期間を定めて、当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示す資料の提出を求めた。同社から資料は提出されたが、当該資料は当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示すものとは認められなかった。
《表示例》
・「アミノ酸一般食酢の120倍のえがおの黒酢でダイエットサポート!」
・「『黒酢』に含まれたアミノ酸のメラメラパワー!」
・「不足していたのはメラメラ力だったんですね・・・」
・「人より効果が出にくい私。最初からアミノ酸を使ってたら・・・」
・「タンスの奥のジーンズが出せた!」
・「運動量は変わらないのに遂に出産前のスタイルに!」
・「えがおの黒酢であっという間の目標達成!その仕組みとは?」
・「たとえば、脂肪1kg(約7,000kcal)を燃やすにはこんな運動&食事制限が必要なんです。」、「ウオーキング約63時間!」、「平泳ぎ約13時間!」、「絶食約7日!」、「こんなに?できない!」
・「そこで注目したいのが人が本来持っている“メラメラ力!”という名の力!」、「そうです!このメラメラ力!をサポートすれば本来の力をぐんぐん高めることが出来るのです!!」

《自社ウェブサイト》
えがお黒酢1
えがお黒酢2

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表示を確認すると「えがおの黒酢と運動でダイエット目標達成!」「いつもの軽い運動と一緒に飲み始めて30日」と記載されるなど、「運動」にも一定の注意を払っていることがうかがえました。

報道によると、「表示全体を評価して判断」とされており、健康食品の痩身効果の標榜に対する判断基準が示されたといえるでしょう。
また、自主的な改善が行われた後においても、遡っての処分が下されたことが分かります。

「消費者庁、えがおに景表法の措置命令 黒酢サプリで不当表示」
(健康情報ニュース.com  2016年03月30日)
消費者庁の担当官は、「表示全体を評価して判断した」(食品表示対策室)と説明。「13年3月~15年5月までの27カ月間の販売額は1億1,400万円に上る」という。
取材で同社は今回の措置命令について、「昨年の6月以降、対象の表示物の削除は終わっている。役員と従業員に対する関連法規の周知徹底も実施し、再発防止のためのコンプライアンスを徹底するための体制を構築している」と話している。

(※)
不実証広告規制(4条2項)
消費者庁長官は、商品・サービスの内容(効果、性能)に関する表示についての優良誤認表示に該当するか否かを判断する必要がある場合に、期間を定めて、事業者に表示の裏付けとなる合理的な根拠を示す資料の提出を求めることができる。
⇒ 事業者が資料を提出しない場合又は提出された資料が表示の裏付けとなる合理的な根拠を示すものと認められない場合は、当該表示は不当表示とみなされる。

《関連記事》
・虚偽誇大広告の「あたかも認定」に注意! 健康食品ガイドライン (消費者庁)

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