食の志向 「健康志向」が更に上昇。食料品購入時、国産にこだわらない人は約4人に1人(株)日本政策金融公庫 平成30年度上半期消費者動向調査)


日本政策金融公庫が平成20年から半期に一度継続調査を行っている、食品に関する消費者動向の平成30年7月調査をご紹介します。

現在の食の志向について、「健康志向」が45.7%で最多、次いで「経済性志向」(35.3%)、「簡便化志向」(29.8%)の三大志向の順位に変化はありませんでしたが、健康志向、美食志向が上昇し、簡便化志向、安全志向、手作り志向は低下しました。
また、輸入食品のイメージにも変化がみられています。

調査データを見てみましょう。

《調査のポイント》
●食の3大志向1位「健康志向」は上昇、2位「経済性志向」横ばい、3位「簡便化志向」低下
●国産品かどうか「気にかける」73.4%。前回調査より6.7ポイント低下
●輸入食品のイメージが改善
●「割高でも国産」は60.5%。「3割高を超える価格でも国産品を選ぶ」は21.1%
●米は「3割高を超える価格でも国産品を選ぶ」割合が37.2%


●食の3大志向1位「健康志向」は上昇、2位「経済性志向」横ばい、3位「簡便化志向」低下
トップの「健康志向」は45.7%で、前回調査(平成30年1月)から 2.8ポイント上昇し、過去最高であった26年1月調査の46.5%に迫った。次いで「経済性志向」(35.3%)で横ばい、「簡便化志向」(29.8%)は1.9ポイント低下した。
それ以外では、上昇したのは「美食志向(15.5%)」で2半期連続の伸長となり、1年前(平成 29 年7月調査)と比べ 5.5%ポイント上昇。一方、低下したのは「安全志向(18.6%)」「手作り志向(17.8%)」がそれぞれ3ポイント以上低下した。
食の志向(全体)_H.30上

●国産品かどうか「気にかける」73.4%。前回調査より6.7ポイント低下
食料品購入時に国産品を「気にかける」割合は73.4%で、前回調査(80.1%)から6.7ポイント低下した。
他方、「気にかけない」が 24.2%で、前回調査(16.2%)から8.0 ポイントと大きく上昇した。
食の志向(国産品_H.30上

●輸入食品のイメージが改善
国産食品のイメージでは、価格面では、国産品が「高い」とする割合が68.4%で前回から3.6ポイント低下。一方、「安全である(68.0%)」「おいしい(57.4%)」「色・形がよい(20.7%)」のプラスイメージはいずれも低下。

輸入食品のイメージは、「安い」とする割合が60.0%で前回から7.4 ポイント大きく低下。
した。一方、輸入食品の「安全面に問題がある(38.2%)」「おいしくない(10.0%)」「色・形が悪い(12.0%)」のマイナスイメージが低下傾向にある。
食の志向(国産品イメージ_H.30上

●「割高でも国産」は60.5%。「3割高を超える価格でも国産品を選ぶ」は21.1%
「輸入食品より割高でも国産品を選ぶ」と回答した割合は60.5%と、前回(63.9%)から3.4ポイント低下。
内訳をみると、「3割高を超える価格でも国産品を選ぶ(21.1%)」のみ前回調査(18.2%)より上昇しているが、「1割高から3割高まで」において1.6~2.8ポイント低下した。
食の志向(国産品価格許容度)_H.30上

●米は「3割高を超える価格でも国産品を選ぶ」割合が37.2%
品目別で見ると、割高でも国産品を選ぶ割合が高いのは、米(73.1%)、野菜(65.1%)、きのこ(61.5%)。特に米については「3割高を超える価格でも国産品を選ぶ」割合が37.2%となっています。
食の志向(国産品価格許容度 品目)_H.30上

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平成30年度上半期消費者動向調査の結果について
(日本政策金融公庫 平成30年7月調査)
https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/topics_180911a.pdf
調査方法 インターネットによるアンケート調査
調査対象:全国の20歳代~70歳代の男女2,000人(男女各1,000人)
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≪関連記事≫
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